2014/02/24

LaCie minimusPC(LCH-MND030U3)をnasneで使用する

To use LaCie minimusPC(LCH-MND030U3) by nasne




  お正月にLaCie minimusPCという3[TB]の外付けハードディスクを購入しました. この型のHDDは値段の安さからご存じの方も多いのでは. 購入理由としては, nasneの記憶容量がほとんど埋まっていたためです. アニメの録画のし過ぎが主な原因. 

 LaCieシリーズのHDDの一つにminimusTV&PCというものがあります. こちらはTVの録画用の機能がついたタイプですが, 値段が高い. minimusPCもHDDなわけで, 録画の保存はできるのではないかと思い立ち購入したわけで, 録画のための設定と使用感について紹介しようと思います.



  •  標準の設定では使用できない

 さっそくminimusPCの初期設定(フォーマット)を終え, USBでnasneに接続したのですが, 使える容量がとても少なくなってしまいました. 理由はフォーマット形式. minimusPCではFAT32とNTFSの二つのフォーマット形式の領域を確保します. その割合に関してはある程度自分で調節できますが, 圧倒的にFAT32の方を少なく設定することしかできません. なぜ二つに分かれているのかなどは自分は詳しくわかりませんが, とにかくFAT32の領域が少ない.

 そのためnasneでは少しの容量しか使用できない状態になりました. nasneが認識できるフォーマット形式はFAT32だけです. では, 正規ルート以外でフォーマットすればいいのではないかと考え調べてみました. 

  • フォーマット方法

 HDDをフォーマットする方法には大雑把に2通りあるようです. 1つ目はOS標準のフォーマット. 2つ目はソフトウェアを用いたフォーマットです. 

 OS(Windows 7)でのフォーマットはexFATかNTFSしか選べなかったためダメでした. ためしにexFATでフォーマットしてみましたが, nasne側で認識してくれませんでした.

 残るソフトウェアでのフォーマット, ネットでフォーマットしてくれるフリーソフトをダウンロードをし実行してみましたが, エラーが出てしまい. フォーマット失敗. 

少し放心してしまいましたが, LaCieの販売元のELECOMにフォーマット専用ソフトがあるのではと考え, 探してみることに.







ありました. ELECOM社が提供するフォーマタです. もちろん, FAT32でのフォーマットが可能です. このソフトを使用したら無事にフォーマット作業を行え, nasne側でも認識してくれました.

ちなみにnasneやフォーマタは2[TB]までしか対応していないため, 3[TB]のminimusPCを2[TB]としてしか使用できません. 設定領域含まず2[TB]をフルで使用できるため少しはお得なの..かも?


  • 使用感
 さて, nasneでの認識登録は行えましたが, 実際に録画できたのかについて話します. 簡潔に述べ
ると


うまく録画できません


録画したアニメを見ると, 映像がところどころ止まったり, 映像が乱れたりしまくります. 止まり過ぎてろくに見ることのできないレベルです. TV用でないだけでここまで影響が出るものかと驚きました.

このまま1万円無駄にするのはもったいなかったため, 録画がうまくいかなかった後, 電源を入れ直したりしてみました. 

そうしたら, 少しはマシになり, 問題なく録画できるようにはなりました. (たまに止まったりはしますが) 

もしかしたら, ある程度HDDが埋まったことにより, うまくデータの保存ができるようになったとか? よくわかりませんが, 一応使用はできています.



  • まとめ




 メーカーのハードディスクフォーマタを使用し, FAT32でフォーマットすることで, minimusPCをnasneで使用することができました. しかし, 容量は2[TB]までしか使えず, 録画の不具合が起こる可能性が大です. 少し値段が張ってもnasneに対応した外付けHDDをしっかりと調べて購入することをオススメします.





1 件のコメント:

  1. 同じ目にあってます。やっぱり合わないんですね。

    返信削除